2057416 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

mhattori。の日記?

釧路湿原定点観測

2007.05.11
今日は札幌を9:04に発ち釧路には13時過ぎに帰着いたしました。

久しぶりに釧路湿原ウォッチング。4/8以来の湿原散策で~す♪

今ではふきのとうもこんなんなっちゃいました↓
               ふきのとう成長



今日のルートは、釧路市湿原展望台~北斗遺跡~温根内木道。

     つり橋への道 つり橋
            湿原展望台~つり橋へ


     北斗遺跡 北斗遺跡2

     この遺跡を見ると静岡の登呂遺跡を思い出します。
     前回見たときもそうでしたが、今日も中で薪を燃やしてました。
     虫除けのようです。それともきのう雨が降ったんで乾かしてるのかな?



     湿原1 湿原2 

     草が生い茂ってしまうと湿原なのか草原なのかわからなくなってしまいますが
     こうなっているとああやっぱり湿原なんだってわかりますよね。






2007.04.08
今日は、会社で仕事がある日だが、先日予約した
温根内ビジターセンターが主催の行事に午前中行ってきました。

実際は、どこぞやとの共催だったようだが、名前を忘れてしまった。
あいにくの雨で、やや肌寒い天気ではあったが、なかなか楽しかった。

       出発前2 出発前1

出発前の風景です。私も上下雨合羽を着用し参加いたしました。


       湿原

4月とはいえまだまだ湿原は寒く、この日の気温は2℃でした。


       ハンノキ雄花 ミドリシジミの卵はどこ?

      ハンノキの雄花と ミドリシジミ(蝶)の卵:小さすぎて写真では見えません。
 
       ミンクのふん タヌキモ

       ミンクの糞と タヌキモ(食虫植物):プランクトンを食べるようです。


約2時間、係りの人の説明を2班に別れ聞きながら、ゆっくり湿原を散策しました。




PS:ごはん、麺類食べず1日目終了
  ただし、お菓子を食べたため(意味ないじゃん)
  体重は昨日と同じ。運命の日まで

  あと7日!







2007.02.18
久々に日曜日のお休み。
かみさんには、「いいわね~!」って

皮肉っぽく言われるので
電話では、早く仕事が終わったということに

今日は、「のだめ~」#17を読み
       
       のだめ#17

奥田英朗「イン・ザ・プール」を読み

録画していた「演歌の女王」を見ました。


そして久々に釧路市湿原展望台横のコースを散策しようと行ってみると

       釧路市湿原展望台 展望台横コース

ということでいつもの温根内の釧路湿原の木道へ

 木道1 木道3 木道2

                        ほんとは入っていけない湿原内をスキー
                       で入っていった者がいたようです。
                       スキー跡がくっきりと(3枚目写真)


2/15に降った雪で、足をとられ
歩くのが結構しんどかったです。

で~、歩いていると肌が汗ばんでくるほどでした。

まだまだ、春は遠いようです。





2007.01.02
昨日のお話ですが、とりあえず1/2のネタないと困るのでこの日でアップ~



   初日の出1

早起きをして、釧路湿原展望台のちょっと先にある駐車場からの初日の出。
結構皆さん来ておりまして、ぎりぎり駐車場にとめられました。
もっともまだまだ路駐のスペースはありましたが。
「甘酒いかがですか~」て売り子さんも登場したりして。



       釧路湿原2

釧路湿原定点観測2007年最初です。
携帯で結構たくさん撮ったのに、気に入ったのを絞り込んでいったら
この1枚になってしまいました。

湿原全体がキラキラ輝いておりましたが
どの写真もその雰囲気が出ず、とりあえずボツということで

湿原オタク?は、だんだんこだわりが深くなってきたようです。
それもこれも「釧路湿原を愛すればこそ」?



       鳥取神社

湿原散策の後は、家の近くの神社で初詣
おみくじで今年の運勢は、



「吉」



でございました。

な、もんですね。






2006.12.11

今日は、づっと支払っていなかった公共料金の支払いを済ませました。
ただ、電気代の10月度分が、コンビニでの納入期限が過ぎていたためできず。

電力会社の窓口に行かなければならないようだ。
面倒なのでほっとくことに、多分督促状(コンビニで支払える)が来るはず。

実は、経験済みだったりして。

その後、これまた定番中の定番のビクトリアステーションでのランチ。

それから、この冬初めての降雪後の釧路湿原へ
いつもの温根内の木道コースです。

私以外にも、もの好きはいるようで足跡いくつかありました。


   PA0_0023.JPG PA0_0022.JPG PA0_0020.JPG


   PA0_0019.JPG PA0_0014.JPG PA0_0015.JPG


          PA0_0012.JPG

きゃ~!



熊に遭遇!

じゃなくて、私の影でした。

クラークさんのように片手を大地の方に指差してみました。

「老年よ、鼻水をふけ!」


太陽が雲に隠れると大変寒くなった湿原でした。


今日は、夜久しぶりに映画館で”007シリーズ”の
「007家事の炉わいやる」?でも観ようかと思います。

007シリーズはほとんど観ているはずです。

「たけしの1分」?もいいかなって思いますが
多分007だと思います。

感想は明日?





2006.11.14
今日は、AM11:00~、例の自転車道を
釧路動物園あたりまで行こうと準備したのですが
外に出たら、あまりの風の強さに断念いたしました。

代わりに、釧路湿原へ。

その前に、腹ごしらえということで
ヴィクトリアステーションで日替わりランチを

その後、TSUTAYAへ
「あずみ」「ホワイトアウト」それと
メグ・ライアンの「ニューヨークの恋」
今、ネットカフェなので確認できず。

とりあえず、織田裕二&松島菜々子(漢字に自信なし)
「ホワイトアウト」は見終えました。

ちょっとだけ、感想をいうと
ちょっとリアリティに欠け、
引いてしまうことが、2~3度。

そういうところを、改善していたら大ヒットしてたかも?
でも、同じ役をブルース・ウィルスがしたら、許されたりして?
彼なら、ありえる!みたいな…。。。

本日の夕食は、麻婆茄子。
丸美屋の麻婆茄子の素をなすに絡めて、出来上がり。
簡単で、しかも、美味しい!

で~、本題の釧路湿原定点観測。
もう、すっかり雪のない状態の冬景色!

 15:27 15:27 15:30
根内じゃなくて温根内
左端が切れてた。

 15:31 15:32 15:34
               携帯でしかもやや暗かったのでちと見づらい。

 15:37 15:39 15:41
寒々とした風景です。ほんの3ヶ月前は、青々としていたのに…

 15:43 15:43 15:47
線路は~♪ではなくて、木道はどこまでも続いていくような

 15:50 15:54 15:59
もう、かなり暗くなってきました。

これが16:16の駐車場の映像です  16:16


そう、この後「ホワイトアウト」を見て、
夕食(麻婆茄子)をいただいて「のだめ~」を見て
んで~、ネットカフェで更新。






2006.10.22
昨日の引き続き連続で仕事前釧路湿原定期観測。
この日の写真も、ネットカフェ行ける金ができてからアップ?

行ってびっくりしました。
駐車場にかなりの車がほぼ7割がたとまってました。

平日に行くことがほとんどなので
こんなに車が止まっているのは、初めてです。

今日は、いつもの温根内の木道です。
こちらも、すっかり秋模様!

それはそうだろう。昨日仕事が終わって帰るとき
車の温度計はマイナス2℃を示していた。

寒い、寒い、寒~い!!!

明日は、仕事前何をするのだろう?
ガソリン使いたくないしな~。

お楽しみ???

 木道 PA0_0018.JPG 責任者
北大の方が野生動物調査中ということで
自動でシャッターを切るように設定したデジカメを2台ほど見つけました。
全部で何台設置したのでしょう?
NO3てのがあったから、3台は少なくとも設置?






2006.10.21
仕事前の時間を今までは、ベッドの上でだらだらTVを見ながら
二度寝、三度寝をして過ごしておりました。

仕事前のパークゴルフ以来、といっても今回が二度目だが
TV見ダラダラモードでなく、久しぶりに釧路湿原定期観測をすることにした。

天気もよかったので気持ちが良かった~♪

今日は、いつもの温根内の木道ではなく
釧路市湿原展望台の散策道です。

ここは、去年の5月ごろ来たところです。
すっかり、釧路湿原も秋の景色です。

いつものように、携帯で写真を何枚か写しましたが
相変わらず、家のPCでは時間がかかりすぎ

また、暇なときネットカフェでアップしようかな。

でも、現在、緊縮財政のためケチケチ生活実施中。

ネットカフェに行く金が…。。。。

それから、ガソリン代もバカにならんな~。

とりあえず、以前送別でもらっていて、押し入れ眠っていた

商品券 5,000円分、ビール共通券(633mlビン2本)10枚

これを有効利用しよう!!



PS1:ビール券の販売店名見たら、愛知県時代のものだった。


PS2:画像
       道10月 道5月
左10月 右5月


       橋10月 橋5月
左10月 右5月


       釧路市湿原展望台10月 釧路市湿原展望台5月
左10月 右5月


       リス1 リス2
こちらは両画像とも今回10月にであったリスさんです。










ネタなしにつき先日(9/12)
釧路湿原に行ったときの写真をアップ。

まずは、いつもの木道(温根内)。

この写真からはあまりわかりませんが、
湿原内の草もだいぶ紅葉?してきました。

          釧路湿原(温根内散策道)木道

          次は木道で見つけた
          ミドリシジミのえっち風景?

          木道の真ん中で恥ずかしげもなくしていたので
          ちょっと追い立てて、恥(端)の方に寄せました。

         (そのときも二人?の絆は強く離れませんでした。)

          っていうか、散歩してる人に踏まれちゃいそう。

                 ミドリシジミのえっち?

               次は正体不明の虫さんです!

                 正体不明の虫


  それから、温根内からは湿原をはさんで
  反対側の細岡展望台にいきました。

  そこで撮影した湿原に沈みゆく太陽。
  ここはいつきてもカメラ小僧ならぬ
  カメラおっちゃんが来ています。

夕日のベストショットを求めているのだと思います。

       細岡展望台より(湿原に沈む夕日)





2006.9.2
          釧路湿原散策道

昨日は、阿寒湖で「まりもっこり」をゲットした後
久しぶりに「釧路湿原定点観測」を実施。

もう、すっかり秋の草花です。
散策道にも落ち葉がいっぱい。

釧路はこの2,3日でめっきり涼しくなりました。

かなり、夕方近くに訪問したので
帰るころには、かなり暗くなってきました。

          
          コガネギク&ヒョウモンチョウ

まずは、コガネギク&ヒョウモンチョウがお出迎えしてくれました。


ミゾソバ サワギキョウ ナガボノシロワレモコウ

多分?左からミゾソバ(タデ科)、サワギキョウ、ナガボノシロワレモコウ(バラ科)

行くたびに違ったお花が咲いています。
ほんと自然ってすごいです。

PS:昨日は1日だったので映画館に行くつもりをしていたのですが
  結局いかず、近藤真彦主演のTVドラマ見てました。
  「UDON」を観に行くつもりだったんですが…



2006.7.31
相変わらず、今年はもう夏が来ないのではないかと思われ釧路です。

釧路の夏は、昼間の締め切った車の中と
クールビズ対応している、会社の事務所内だけ?


というわけで?今日も行ってまいりました。
温根内のビジターセンター横の釧路湿原散策道。

今回は、鳥さんが木道を先導するように飛び交っておりました。
ただし、携帯のカメラに収めることは不可能でした。

やはり、望遠レンズでの撮影でなければ不可能かな。

う~ん、バードウォッチング用の双眼鏡がほしくなってしまう。

一瞬その鳥と目があってしまい、お互いにぎょっとして
お互いが立ちすくんでしまう場面がありました。

その距離約1m、あまりに近くでお互い…
(って私は感じましたが、相手はどう思ったか?)


               釧路湿原散策道

ホザキシモツケ(バラ科)花の見ごろは:8月~9月 今年は早いのか?
       タチギボウシ   タチギボウシ2

ドクゼリ。今回はこれが一番目立ちました。
ドクゼリ タチギボウシ オオウバユリ 

タチギボウシ。これもかなりいたるところにありました。
これ(オオウバユリ)は、これを撮った場所以外では見かけませんでした。


         エゾシマリス 今回もエゾシマリスがお出迎え?
別の場所でも出会いましたが、カメラキャッチに失敗しました。

行くたびに、メインの花が入れ替わっておりおどかされます。
定点観測をしなかったら、こんなにも湿原が変わっていってるとは気がつかなかったでしょう。

釧路の住んでいるからこそ出来る贅沢な休日の過ごし方?
1回や2回訪れたくらいではこの変化は気がつかなかったでしょう。





ところで交通違反の点数はいつチャラになるのでしょうか?
最後に違反したのは、昨年の8月17日。

1年でチャラになると聞いたことがあるが
この8月18日からまたゼロ点から始まるのであろうか?

結構、微妙なんですよね。
安全運転するから良いのかもしれないが…。



2006.6.30
本日夕方、○○ざわ医院へ(1ヶ月分のヤクをもらうため)
ここでは、一旦ヤクの仲介料を支払いますが、ブツはもらえません。

ヤクの種類と数量を書いた書類を渡され
これを別の場所で、売人に現金と共に渡すとブツがもらえます。

あと3日でヤクが切れるところでしたので、週末を控えあせりました。

最近の仲介人は、生意気にも土曜半ドン、日・祝お休みです。

今回、○○ざわ医院のことをここに掲載してしまったので
私の身にひょっとしたら、たいへんなことがおこるかも…。。。




とりあえず、今日も釧路湿原定点観測を

サギスゲ ヤナギトラノウ

サギスゲ(カヤツリグサ科)  ヤナギトラノウ(サクラソウ科)

この2つは花の名前がわかりましたが以下3つはわかりません。
虫さんの名前もわかりません。   


釧路も今日は久々に昼間は暑く感じました。
湿原には虫さんがいっぱい。

顔の回りをブンブンまわりうっとうしい!
蜘蛛の巣も顔にかかり、ちょっと気持ちが悪い。

でもね、こんな虫さんがいっぱいいるので
多分、野鳥がいっぱい生きていけるのだろうか。

今日は、野鳥の声、姿が至るところに!
バードウォッチング用に双眼鏡がほしくなってしまいました。

私が持っていると、違う用途に使うのではと疑われてしまいそうですが。


わからんハナ&虫さん 雑草1? 雑草2?

1つは湿原の駐車場の花壇?に咲いていたのですが
花がなかったら、以前の私であったら

” 雑 草 !” 

って思ってしまっていたでしょう。
デモね、今日つくづく思ったのですが

植物に”雑草”ってないですね。
知らないだけ!

知らないものを”雑草”って言っているだけです。

湿原に行くたびに、植物の生命力のすごさを感じます!!!



2006.6.21
釧路湿原散策道060621 いつもは夕方近くに行く釧路湿原だが、今日は朝の9:00に出かけてみた。一時間ほど散策したのだが、観光客がバスで2台で乗りつけてきて結構にぎわっていました。この写真は、観光客が来る前の静かな散策道です。
ハナタネツケバナ カキツバタ イソツツジ 

ハナタネツケバナ(アブラナ科) カキツバタ(アヤメ科) イソツツジ(ツツジ科)
だと思うのですが、よくわかりません。そのためにノートにメモしてきたのに…。
これからは、携帯の写メにタイトルつけておこう!

北斗遺跡 今日は、湿原の近くの遺跡”北斗遺跡”を見てきました。
いわゆる竪穴式住居です。中で実際に薪を燃やしておりました。
これは多分、防虫のために煙でいぶりだそうということだと思います。

家に戻る途中、久々に○ィクトリアステーションでランチ。
しかし、ちょっと残念。チキンステーキのサイズが大幅に縮小。

イメージとしては1/3になっちゃっている。
結構、ボリュームがあってお気に入りだったのに…。。。

家にもどると、歩き疲れと満腹感とでそのままベッドで寝てしまいました。



2006.6.05
先日、急に雨に降られ中断した湿原定点観測の続き
京極亭さんもご推薦の温根内の遊歩道コースです。

今日は新たに3つほど花と名前が一致するものを確認。
それから、先日、PCの調子が悪くアップ出来なかった画像も本日公開。

リス2これは先日出会ったリスちゃんです。

ギネスビア途中でいきなりこんなものが、編集が面倒で、とりあえず、この位置で。今日は休みということでアルコール解禁日。グラス付というのにひかれて買ってしまいました。黒ビールです。きめこまやかな泡が売り物!缶ビールなんですが、缶内にフローティング・ウィジェットという白いプラスティック製の球型のカプセルが浮かんでいて、この働きで開缶と同時に缶内の圧力が一気に解放され、サージング(泡立ち)を起こし、本場アイルランドのパブで飲まれている樽詰めギネスと同じ、豊かでクリーミーな泡のドラフトギネスを作りだすそうです。(缶に記載)
苦味ばしったいいお味でした!

ヒメカイウヒメカイウ:サトイモ科で6月~7月にかけて咲くようです。ちょっと見にくいですが、白い可憐な?お花です。

ワタスゲワタスゲ:カヤツリグサ科で5月~6月に咲きます。ちょっと映像がぼやけていて実際のとややイメージが違います。もう少しシャープ?な感じなんですが。

ミツガシワ群生ミツガシワ群生:かなりラベンダーのように紫っぽく写っていますが、実際はもう少し白あるいはピンクっぽかったかな?、私も忘れてしまいました。 

ミツガシワミツガシワ:リンドウ科で5月~7月に咲くようです。白とややえんじがかったピンクの2種類?あるのかな~

ふきのとうのその後これは先日写したものですが、ふきのとうのその後です。たんぽぽのようにわた状のものをつけてました。これほんとに、ふきのとうのその後かなって、内心まだ自信がないのですが?いまだに、ふきとふきのとうの関係がわかりません。


植物の成長は早く、1,2週間でガラっと景色が変わってしまいます。

これから、夏、秋と季節が移り変わっていくのを見るのが楽しみです。

家から会社までの間でも、つつじ、たんぽぽが咲き乱れ綺麗です。

昨年もあったんでしょうが、全く気が付きませんでした。



2006.5.15
今日は、愛車のタイヤ交換(冬タイヤから夏タイヤに)

もちろん自分ではなく、業者さんにやってもらいました。

雪国の人は結構自分でやってますよね。

私は、恐ろしくて出来ません。

1050円かかってもその方が安心です。



それから、いつもの湿原散策。

やっと、湿原も春の息吹が感じられるようになりました。

釧路市湿原展望台
釧路市湿原展望台です。

大阪に住んでいた時、北海道旅行をしてそのときは展望台行きましたが

有料なので、釧路に来てからは行ってません。


釧路湿原遊歩道ちょっとみどりが
湿原の中にもみどりがみられるようになってきました。

木々にも若い芽が、やわらかそうで食べてみちゃおうかななんて?


エンコウソウ キンポウゲ科
エンコウソウ キンポウゲ科(湿原の説明板からすると多分?)


ふきのとうのその後
”ふきのとう”と”ふき”の関係は?

ふきのとうがだいぶ成長しました。

これから、北海道お花が咲き乱れる季節となってきます。

今後も、この定点観測?を続けていこうと思います。


久しぶりに歩いたので、家に帰って食事したら

TV見ながら思わず寝てしまいました。



2006.4.28
きゃ~京都ですか?

私のいるところとえらい違いだ!





今日は、釧路湿原の中央を突っ切る道路から湿原を観測しました。

この季節、湿原を眺めるとまさに「サバンナ」のようでした。

もっともアフリカの「サバンナ」を見たことはないのですが

TV等からの私のイメージとして「サバンナ」に似ていると感じました。

道路の終点は、先日も行った釧路湿原「温根内のビジターセンター」横なのです。

が~、ゲートがあり鎖がかかって通り抜け出来ないのです。

ということで、すごすごと引き返すことになりました。

とおりぬけ出来たら、今日も温根内の散策道を歩いたのですが残念でした。

その代わり綺麗な夕日?を見ることが出来ました。

湿原道路を走っているときは、エゾシカ、白鳥、かも、丹頂等が見られ

「サファリパーク」を自家用車でめぐっている雰囲気でした。

見れる動物の種類は、限りなく少ないのですが…。

湿原の白鳥  丹頂鶴  サファリ「釧路湿原」


© Rakuten Group, Inc.